カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

hinata

Author:hinata
シングルマザーひなたです。
育ち盛りの子供達と賑やかな毎日を送ってます。


おしゃれがみつかるサイト

卒業式・入学式・リクルートスーツ。 おしゃれな通勤着から普段着まで、サイズ豊富なミセスファッションが 手頃に買えるベルーナ


サイズ豊富なヤングファッションからヤングミセスまで トレンドに沿った着やすいファッションが豊富なRyuRyu

手頃な値段でサイズ豊富なファミリーファッションから生活用品、 素敵なインテリアもたくさんあります。 ニッセン
ニッセン

お仕事サイト

事務×派遣ならはたらこねっと

ヒューマンリソシア キャリア転職

ヒューマンリソシア 派遣WORK

お祝い金が貰えるバイト探し

人材派遣・紹介予定派遣の
求人情報ならジョブリンク


短期派遣~紹介予定派遣を一括検索

高収入在宅アルバイト募集
女ならではのお仕事



カテゴリ


楽天おすすめ商品


楽天カードを申し込んでポイントを貰おう


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


最新記事


美味しいサイト


早々に寝ようと思っていたのに、もうこんな時間。



もう11月なんだね・・・

今夜、息子の同級生のお母さんと明日一緒に行く約束をした。

そこの息子ちゃんは、中学受験の為、今、猛勉強中。

れんちゃんは賢いから、今からでも間に合うよ!」

この台詞は、私の胸に突き刺さった。。。



れんは、小さい頃から好奇心旺盛で勉強熱心。

お姉ちゃんに負けたくないと言う強い気持ちから、いつも2つ上の子と同じレベルの勉強をしてきた。

私が離婚と言う決断をしなければ、国立の小学校を受験させるつもりだった。

けど、れんが2~3歳になった頃から、うちの家庭は崩壊状態だった。



れん、4歳前に別居、5歳過ぎに離婚成立。

小学校受験どころではない状態になった。



お姉ちゃんと同じく、公立の小学校へ。

れんは、小学校に入っても、自宅勉強を続けた。

難問が出てくるほど、一生懸命やるので、次から次に難しいドリルを探して与えた。

だけど、高学年になった頃には、私も仕事に追われ、れんの勉強を見ることも、ドリルを与える事もしなくなっていた。



そして、去年の今頃、れんの同級生のお母さんから、

塾の冬期講習に参加しないか?と誘われた。

あぁ、それもいいかも。

軽い気持ちだった。



冬期講習が終わって、塾の懇談。

塾の先生から、「受験させる気はありませんか?」と 言われた。

うちにはお金がないから、中学受験なんて、私学なんて、無理。

「うちは母子家庭なんで、経済的な理由で無理です。」と 断った。

けど、その時、国立中学への夢が再燃した。

「今からで間に合いますか?」

「今から頑張れば、何とかなると思います!いや、何とかします!
 ただし、今やってる習い事は全てやめて下さい!ゲームも一年禁止してください!」



たった1年しかないのに、間に合うのか???

不安を抱きながら、れんに相談。

1級になるまで続けたいと言っていたそろばんも、
強くなりたいからと続けていた空手も、
大好きなゲームも、
全て辞めなきゃいけないけど、やってみるか?

れんは、しばらく考えて、

やる! と、言った。

↓ランキングに参加しています。1クリックして頂ければ幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 家族ブログ シングルママへ人気ブログランキングへ
それから、しばらくして、塾の学長に会って、話をした時、学長がこんな事を言った。

「やはり国立一本というのは、子供さんにも負担になります。
 滑り止めに私学を受けた方が、楽な気持ちで受験に挑めますから。」

滑り止めを受けるのは良いが、私学には入れられない。

なら、受けても意味がないのでは?



そうこうしているうちに、小6受験コースが始まる3月手前。

何度も聞いていたのに、ハッキリしていなかった受験コースの授業料がわかった。

小6、一年間で80万ほど・・・

他の進学塾に比べたら、随分安い金額。

お金をかき集めれば出せない金額ではなかった。

だけど、うちは、れんだけではない。 らんがいる。

もし、らんが私立高校に行かなければならなくなった時、どうするのか?

それと、一年間必死で勉強して、万が一、国立に落ちた時、れんは、どうするのか?



リスクが高すぎる。



その頃、れんもモチベーションが下がっていた。

そろばんはともかくとして、
小1から続けてきた空手をやめて、自分自身の筋力が落ちてきた事。
大好きなゲームができない事。
友達と遊ぶ時間もなくなる事。

ストレスを感じだしていた。



3月の授業が始まる前、「一度考える時間が欲しい」と一旦塾をやめて、
れんと再び相談した。

大丈夫か?頑張れるのか?

れんは、今、受験しなかったら、どうなるのか?と私に聞いた。

大学には行けないのか?と。

普通にお姉ちゃんと同じ公立中学に行っても、3年間一生懸命勉強すれば、

進学校に入れるだろうと私は答えた。

「空手続けていいん?ゲームしてても大丈夫?」

1年が4年に延びるから、もう少しゆっくり勉強できるよ。

そしたら、れんはε-(´∀`*)ホッっとした様子で、

「じゃぁ、お姉ちゃんと同じ中学に行く!」 と 
言った。



今、れんは、空手も復活し、友達とも遊び、勉強もしている。

私は、れんの選択が、間違ってないと信じたい。

だけど、私に甲斐性があれば、私立中学に行くという楽な選択もあったわけで・・・

れんは、うちの経済状態も十分分かって、無茶は言わなかった。

親としては、たぶん一生、この時の事を忘れる事はないと思う。

↓ランキングに参加しています。1クリックして頂ければ幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 家族ブログ シングルママへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : (*..)φ))ヵキ×02 - ジャンル : ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

◆深夜にコメントを下さった方へ◆

非公開コメントありがとうございます。
仰って頂いた事、全て頷ける事ばかりでした。
そして、涙が出ました。

これから先、更にもっと悩み、1人で決断しないといけない事が
たくさん出てくる事は予想できます。
それでも、子供達に対してできる事を精一杯頑張っていきます。

ありがとうございましたm(_ _)m

ありがとうございます。

◆今朝、コメントを下さった方へ◆

非公開コメントありがとうございます。
ホントに、いつ何が起こるかわからないので、ギリギリで走るのは危険だと思います。
現実問題、もし、あの時、受験科に進ませていたら、いったいどうなっている事か?
予想できない事が、いや、できたかもしれませんが・・・
結構大変な事が、この半年で我が家に起こっています( ̄ー ̄;

仰って頂いた通り、何よりも健康と笑顔が一番ですよね。
子供達の笑顔を消さない為に、頑張ります。
ありがとうございましたm(_ _)m

ありがとうございます。

◆今日の15~16時にコメントを下さった方へ◆

非公開コメントありがとうございます。
私は息子に受験の話をした事を悔やみました。
11歳の息子に、我が家の経済状態を考えさせてしまったのでは?と・・・

でも、今は、小学生生活を満喫しつつ、地域で一番の高校へ進む事を目標にしているので、これでよかったのかな?
今は、そう思うようにしています。

ホントに、今から私にできる事は、子供達の学費の準備くらいですね。
できる限り、頑張ります!
ありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



 | BLOG TOP |