カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hinata

Author:hinata
シングルマザーひなたです。
育ち盛りの子供達と賑やかな毎日を送ってます。


おしゃれがみつかるサイト

卒業式・入学式・リクルートスーツ。 おしゃれな通勤着から普段着まで、サイズ豊富なミセスファッションが 手頃に買えるベルーナ


サイズ豊富なヤングファッションからヤングミセスまで トレンドに沿った着やすいファッションが豊富なRyuRyu

手頃な値段でサイズ豊富なファミリーファッションから生活用品、 素敵なインテリアもたくさんあります。 ニッセン
ニッセン

お仕事サイト

事務×派遣ならはたらこねっと

ヒューマンリソシア キャリア転職

ヒューマンリソシア 派遣WORK

お祝い金が貰えるバイト探し

人材派遣・紹介予定派遣の
求人情報ならジョブリンク


短期派遣~紹介予定派遣を一括検索

高収入在宅アルバイト募集
女ならではのお仕事



カテゴリ


楽天おすすめ商品


楽天カードを申し込んでポイントを貰おう


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


最新記事


美味しいサイト


昨日浮上したスマホの件、中3の娘、らんに聞いてみると・・・


↓コイツ、我が家で一番の金食い虫だけど、今は自分の高校受験で我が家が火の車と自覚して自粛中
「れんは何言うてるん?!みんながスマホ持ってるわけじゃないはずやで!」

「スマホなくて遊ばれへん友達なんか、付き合いせんかったらええねん!」

「らん達は、携帯持ってないMちゃんの前では携帯の話せぇへんで」



素晴らしく気丈なご意見。全くその通りです^^;



中3(らんの周りの友達)
携帯保持率   90%(私が知ってる限り持ってないのは2人だけ) 
スマホ保持率  15%
(高校進学時にスマホに換える予定の子多数)



ただ・・・

意外に中1の方がスマホ率が高い

なんで??? 

そう思っていたけど、今日同僚に聞いて納得した。



小学校の時から携帯を持っている子は増えてて、
子供にせがまれた親は、中学進学時を機に携帯を買う事になる。

今の中3の中学進学時には、ガラ系が主流の時代だった。

でも、その2年後の昨年春にはスマホが主流になっていた。

一緒に買いに行った子供は、当然スマホを欲しがるわけで、
携帯=スマホを買い与える事になるんだと・・・( ̄▽|||





今朝の朝御飯
20130204m.jpg

昨日、実家で貰ってきた巻き寿司(母の手作り)



今日の晩御飯
20130204.jpg

定番のお好み焼き(豚・コーン・チーズ・ネギ)
実家から貰ってきた昨日の残り ( ´∀`)人 アリガタヤ

・・・画像で見ると大きさが伝わらないかもしれませんが、
・・・このお好み焼き直径25cm程あります。勿論、一人分。





スマホと携帯の話に戻りますが・・・

らんの友達で携帯を持っていない子のお宅は、
母子家庭でも経済的に厳しいお宅でもありません。

意外と・・・
母子家庭の子供の方が、最新の機器を持ってたりする。

そうなんです!
その気持ち、すごく分かる!!!
母子家庭だから、貧乏だから、持てない、買えない、って言われないか?
と思うから。
子供達に対して、離婚してしまった引け目があって、必死だった気がする。



でも、そういうのを考えてると、与え過ぎちゃうんだよね~
やっぱり、そういうのじゃなく必要性をよく考えないと・・・



まぁ・・・様子を見ながら考えようっと!





らんの入試まで、後丸4日。

確かに私から見ると甘い!ゆるい!もっとしっかり勉強しろと思う。

でも・・・

時代も違うし、ゆとり教育最終世代だし、しょうがないよね。

どんな形でもいい、自分自身が悔いが残らないように頑張れ!!!





1年はインフルエンザで学級閉鎖が出てるらしい。よく寝てよく食べて手洗いうがいで乗り切らないと
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ FC2ブログランキングへ



宜しくない愚痴・・・は、続きから


らんの同級生のお母さん(母子家庭)の話。



彼女は、一人息子にあらゆるものを買い与えていた。
私もその気持ちはわかったし、それはそれでいいと思っていた。



2年前(子供が中1の時)には、スマホを持たせた。
その頃から、少し買い与えすぎじゃない?と私は思い出していた。
でも、それって、家庭の方針だし、ま!人それぞれね!って思ってたわけ。



でも、先日・・・
携帯を持たせてない友達の親の事を、

「あれはあれで問題やで!」 って、嫌な言い方をした。



何が問題???



確かに、本人は欲しいだろうけど、
この時期に携帯持ったら勉強の手が止まるのも事実。
家々で方針があるんだから、別にいいんじゃないの?



確かに、今の子供は電話が苦手で連絡はメールで済ます。
らんもMちゃんに連絡する時、メールで出来ないから気を使うと言う。
でも、時間さえ気遣えば連絡はできるわけだし、問題ないと思う。
電話の練習にもなるよ^^



それより・・・
持ってない事を馬鹿にする周りの子供が問題だと私は思う。
そう、彼女の話を聞くたびに、子供が持ってない子を馬鹿にするのは、
親の言い方の問題だと思った。

「えー?あの子、まだ携帯持ってないの???」
↑これは大人のセリフ。

勿論、それを聞いた子供も同じことを言う。

「おまえ、いい加減携帯買ってもらえよ!連絡面倒臭いやん!」
↑その子供のセリフ。



親が親なら、子供も子供。
親の配慮がないから、子供も当然・・・





宜しくない愚痴でした、すみませんm(_ _)m

テーマ : (*..)φ))ヵキ×02 - ジャンル : ブログ

コメント

その子とつきあわなければいいのです。
一人ぼっちの方がましではないですか。

名無しさん、コメントありがとう

こんばんは^^

> その子とつきあわなければいいのです。
> 一人ぼっちの方がましではないですか。
付き合う友達を決めるのは、子供達ですし、
付き合い方を決めるのも、子供達です。

ただ、姉弟を同じように考えた私は間違っていたと気づかせて頂きました。
らんはらん。れんはれん。
二人共それぞれの意見を聞いて、出来る事をしてやりたいと思います。

コメントありがとうございました^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 

