カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hinata

Author:hinata
シングルマザーひなたです。
育ち盛りの子供達と賑やかな毎日を送ってます。


おしゃれがみつかるサイト

卒業式・入学式・リクルートスーツ。 おしゃれな通勤着から普段着まで、サイズ豊富なミセスファッションが 手頃に買えるベルーナ


サイズ豊富なヤングファッションからヤングミセスまで トレンドに沿った着やすいファッションが豊富なRyuRyu

手頃な値段でサイズ豊富なファミリーファッションから生活用品、 素敵なインテリアもたくさんあります。 ニッセン
ニッセン

お仕事サイト

事務×派遣ならはたらこねっと

ヒューマンリソシア キャリア転職

ヒューマンリソシア 派遣WORK

お祝い金が貰えるバイト探し

人材派遣・紹介予定派遣の
求人情報ならジョブリンク


短期派遣~紹介予定派遣を一括検索

高収入在宅アルバイト募集
女ならではのお仕事



カテゴリ


楽天おすすめ商品


楽天カードを申し込んでポイントを貰おう


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


最新記事


美味しいサイト


我が家の中3女子、らんは・・・
相変わらず、他力本願( ̄▽ ̄;



間もなく、私立高校の入試の為、
連日、塾から色々な私立高校の過去問題が宿題になる。



中2の夏休みまでは、数学がボロボロだったらん
塾へ行きだしてから、数学が一番の得意科目になった。



だけど・・・中2の夏休みまでの数学はボロボロな訳で、
実力テストも過去問題も苦戦。



特に入試の最終問題は学校のレベルに関わらず難しい。





で・・・



毎夜、「ママ、これ分かる?」と 私に振ってくる(ノω<;)



昨日は動点、一昨日は因数分解だったか・・・
「分からん」と言うのは簡単だけど、応援しなくては!という気持ちで、
すっかり忘れてる数学の解き方をネットで調べては、必死で解いて説明する。



こんな癖をつけてしまったのは、私( ̄▽ ̄;

小2の時の九九は、毎晩布団の中でれんと3人で何度も何度も九九を読んで
やっと覚えたよね。お陰でれんは、就学前に九九が言えるように(笑)

小3の夏休み、分数が分らなかった時は、ケーキの絵を書いて教えた。
夜中の一時まで数時間噛み砕いて説明して
ようやく理解→就寝→起床→宿題が仕上がったのは、昼すぎだった。

思えば、、あれからずっと、解釈の遅いらんに数学を教えてる・・・





でも、今日の問題は、分類できなくて検索もできず、2時間程悩んでたら、



「明日でいいよ」って、らんは就寝 <お前の宿題や!!!キィィィィィィッヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



それでも、バカ親はひたすら考え、ようやくたどり着いたら、鶴亀算だった。
れんが小学校の時、やってたけど、鶴亀算なんて、私達の時代にあった?
連立方程式じゃ解けないのかい???



しっかし・・・受験まで20日ないのに、あんなんで良いのか?



不安な気持ちでいっぱいだけど、後は本人次第。
いつになったら、お尻に火がつくのかなぁ~



あぁ・・・疲れたーーーー!!!





40超えて数学はキツいよぉ~(/_<。) しっかりしろよ!受験生!!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ FC2ブログランキングへ

入試数学を解いてみたい方は・・・続きからどうぞ
20120123.jpg

①はらんが解き、
②は私にも比較的簡単に解けたつもりだったが、③で混乱し、数時間悩むことに。


是非、解いてみてくださいね~
スポンサーサイト

テーマ : (*..)φ))ヵキ×02 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 

