カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

hinata

Author:hinata
シングルマザーひなたです。
育ち盛りの子供達と賑やかな毎日を送ってます。


おしゃれがみつかるサイト

卒業式・入学式・リクルートスーツ。 おしゃれな通勤着から普段着まで、サイズ豊富なミセスファッションが 手頃に買えるベルーナ


サイズ豊富なヤングファッションからヤングミセスまで トレンドに沿った着やすいファッションが豊富なRyuRyu

手頃な値段でサイズ豊富なファミリーファッションから生活用品、 素敵なインテリアもたくさんあります。 ニッセン
ニッセン

お仕事サイト

事務×派遣ならはたらこねっと

ヒューマンリソシア キャリア転職

ヒューマンリソシア 派遣WORK

お祝い金が貰えるバイト探し

人材派遣・紹介予定派遣の
求人情報ならジョブリンク


短期派遣~紹介予定派遣を一括検索

高収入在宅アルバイト募集
女ならではのお仕事



カテゴリ


楽天おすすめ商品


楽天カードを申し込んでポイントを貰おう


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


最新記事


美味しいサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、地下鉄の駅を通るようになり、そこを通るたびに
昔してしまった酷い事を思い出します。



うちの母は、自営業の父の元へ24歳で嫁ぎ、
仕事を手伝いながら、家事と3人の子育てをしていました。

父は亭主関白を絵に描いたような人で、今で言う典型的なモラハラ旦那。
家事は一切しませんし、自分が立てばすぐに取れるものでも、
物干しの母を呼びつける人です。
でも、父はとても子煩悩だったのと、母が一切父の悪口を私達に聞かせなかった事で、
私達兄弟は父を尊敬して育ちました。
そして、その逆にいつも父に怒られてる母の事は軽視してました。

私が小学校に上がってすぐ、うちの商売は転機を向かえ、
両親の忙しさは増していきました。
当時、近所の友達は、みんな帰るとお母さんが待っててくれるのに、
私達兄弟は鍵っ子。
うちに帰っても誰も居なくて、本当に寂しく感じました。
子供心に 『私は絶対に子供達にこんな寂しい思いはさせたくない』 と 
思ったのを覚えています。

その後、4~5年生位になった頃、下の弟が1年生だったからか?
父の言いつけで、母だけが夕方に帰ってくるようになった頃には、
子供達だけでの自由な生活に慣れきっていたので、
『もう帰ってこなくていいのに!』 と 思った程です。
だって、仕事を切り上げて帰ってきた母はヒステリックに怒るからでした。



当時、私のお気に入りだった漫画
あいつがHERO!

あさぎり夕さんのあいつがHERO! <最近、苦労して手に入れました(笑)
同世代の方なら、知ってるかしら?



さて、私がおそらく小学校高学年~中学になった頃のある日、
母が地下鉄の駅から電話してきて

「駅まで傘持ってきて!」

その電話を聞いたのは、私だったか?弟だったか?覚えていませんが、
何かしてた訳でもなく、ただただ面倒臭いという理由から

「嫌や!」 と 返事し・・・

結局、3人の子供は誰一人として母に傘を届けませんでした。
しばらくして、母はびしょびしょになって帰ってきましたが、
文句1つ言わずご飯を作り出したのを、覚えています。



正直、私は子供の頃、母の愛情を感じた事がなかった。 
一番上ですし、年子の弟も居るし、母に甘えた記憶は全くありません。
甘えたい時には居なかったし、居てもいつもヒステリックに怒りまわってました。
だからか、そんな母に対する反発心も強かった。
そして、母のものの言い方が突っ慳貪だったのも関係あるかもしれません。

でもね~、今、自分が親になり考えると、とんでもない子供達ですよね。
母が全て悪い訳ではなく、
仕事も忙しく、家事もして、育児もして <ここの部分は手抜きだったかも( ̄▽ ̄;
どうしようもない状態だった事、今なら分かります。
だからね・・・
地下鉄の駅を通る度に、思うんです。



あの時、母はどんな気持ちで雨の中、濡れながら家まで帰ってきたのだろう?と・・・



とてもとても悲しいですよね。
3人も子供が居ながら、誰一人傘を持ってきてくれない。
今の私が母の立場なら泣いてしまいますし、何もかも嫌になります。
でも、母はね・・・
当時の私に会える事が出来るなら、叱り飛ばして殴ってやりたい。



今更、30年以上昔の事を謝れる訳もないし、母はもう忘れてるでしょう。
でも、私の中には、酷い事をしたという記憶が残っていて消えません。
ただただ私は、30年前の母に懺悔したい気持ちでいっぱいです。





子供の時に分からなかった事、自分が親になって初めて分かることも多いです。
頑張った母に出来るだけ親孝行したいと思います。↓応援ポチッとお願いしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へにほんブログ村 家族ブログ シングルママへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : (*..)φ))ヵキ×02 - ジャンル : ブログ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ただ…

黙って、ハグしてみたらどうですかね…。

初めまして、いきなり変なコメントですみません。

私も実家が自営業だったのであんまり母にかまってもらった記憶がありません。
ってか、一緒に働かされました(苦笑)

今、母の中では、自分が育児出来なかった事が傷になってるみたいです。
時々、後悔してる口調で昔話をする事があります。

次、会った時に、「お母さん」って抱きついてみたら?
…私も、やってみようかな??

ちょ!ちょちょちょちょ!!!
あさぎり夕、めっちゃ懐かしすぎる
キラキラ星の大予言(だっけ?)とか読んでた気がする~~
「なかよし」だよね
「りぼん」と並ぶ少女マンガ雑誌よね
我が家はマーガレットとリボン派だったけど、ピアノ教室になかよしが置いてあったので、毎週読み漁ってましたよーー

と、母親の気持ちって、自分が母になって初めて気づく事もありますよね
あの頃出来なかった分、これから親孝行すればいいのだと思いますよ~~
ずぶ濡れになりながら帰ってきたお母様の気持ちになると・・・・私はたぶん家に着いた途端息子にキレまくると思います
ちゃんとご飯を作ったお母様は偉い!!!

親になって

自分の子どもの時の親の気持ちって
気づかされる事多いですよね。
あたしは親になって3年で父も母も逝ってしまいました。
今になって思う事。
色々な事、逃げないで言葉にしておけばよかった。
きっとお母さんは笑って許してくれると思うよ。

30年前の後悔。
ずっと続かせない為にね。

rayさん、こめんとありがとう☆

こんばんは^^

> 黙って、ハグしてみたらどうですかね…。
ありがとうございます^^
ただ・・・母にハグ・・・なんかいまさら恥ずかしくて^^;
「気持ち悪い」と跳ねのけられそうな気がします(笑)

> 初めまして、いきなり変なコメントですみません。
いえいえ、大丈夫です^^

> 私も実家が自営業だったのであんまり母にかまってもらった記憶がありません。
> ってか、一緒に働かされました(苦笑)
同じく、こき使われましたし、
小学生の頃から、父の仕事を手伝ってました^^

> 今、母の中では、自分が育児出来なかった事が傷になってるみたいです。
> 時々、後悔してる口調で昔話をする事があります。
そうなんですよね、うちもそうです。

実は・・・あれから、今更ながら、母に当時の話をして謝りました。
勿論、母は覚えてなかったんですけど、
ボソッと・・・「そんな(程度の)母親やったんやろ・・・」
今になって、色々思い返して後悔してるようです。
おそらく、その時はいっぱいいっぱいで子供の事を構う余裕もなかったんでしょう。
大人になって、それが理解できるようになりましたが、
私がしたことに対する後悔があるのと同時に
母の後悔も消えないようです。
取り返せないだけに、辛いですね。

> 次、会った時に、「お母さん」って抱きついてみたら?
> …私も、やってみようかな??
もし、抱きつくことができるなら、やってみてあげてください。

私は、母の気持ちが癒えるように、母をケアするくらいしかできないので、
「あの時は仕方なかったんでしょ。今なら分かるよ」と言葉をかけるくらいしかできませんが・・・

コメント、ありがとう☆
今後とも、よろしくおねがいします


P.S マイパソコンが故障中して、古いノートを使用中の為、
無茶苦茶重いので、顔文字使えず、ダラダラとした文章で失礼いたしました。

しおこさん、コメントありがとう☆

こんばんは^^

> ちょ!ちょちょちょちょ!!!
> あさぎり夕、めっちゃ懐かしすぎる
> キラキラ星の大予言(だっけ?)とか読んでた気がする~~
> 「なかよし」だよね
> 「りぼん」と並ぶ少女マンガ雑誌よね
> 我が家はマーガレットとリボン派だったけど、ピアノ教室になかよしが置いてあったので、毎週読み漁ってましたよーー
キャァーーーよかったです!知っててくださる方が居て^^
私はなかよし派だったので、あさぎり夕先生の漫画は全部読んでましたね。
勿論、リボン、別フレ、マーガレットも、友達と廻し読みしてました(笑)
純愛の楽しい漫画が多かった時代ですね~♪

> と、母親の気持ちって、自分が母になって初めて気づく事もありますよね
> あの頃出来なかった分、これから親孝行すればいいのだと思いますよ~~
> ずぶ濡れになりながら帰ってきたお母様の気持ちになると・・・・私はたぶん家に着いた途端息子にキレまくると思います
> ちゃんとご飯を作ったお母様は偉い!!!
ホントに、私なら駅から失踪しますわ(笑)

今迄全く思い出すことがなかったのに、
その時の自分と同世代の子供を持つようになって初めて罪の意識が出てくるというのは、
因果でしょうかね・・・

ホントは自分の子供たちに同じ事をされても仕方がないんですけどね^^;
それを考えると、中学の頃の私よりうちの子たちの方がよっぽど良い子な気がします(笑)

いつもありがとう☆



P.S マイパソコンが故障中して、古いノートを使用中の為、
無茶苦茶重いし、顔文字使えず、ダラダラとした文章で失礼いたしました。

いつママさん、コメントありがとう☆

こんばんは^^

> 自分の子どもの時の親の気持ちって
> 気づかされる事多いですよね。
ホントにそうですよね。
私は悪い娘だった気がします。

> あたしは親になって3年で父も母も逝ってしまいました。
> 今になって思う事。
> 色々な事、逃げないで言葉にしておけばよかった。
> きっとお母さんは笑って許してくれると思うよ。
そうですか・・・
まだまだお若かったでしょうに・・・

実は、先日、母に事情を話して、謝りました。
こんな気持ちを万が一、一生背負うのは嫌だから、謝っておくと。
母は勿論覚えてませんでしたし、逆に「そんな母親だったんでしょ」的な事を言ってました。
母なりに今更反省してる部分も多いようです。
切ないですね・・・

> 30年前の後悔。
> ずっと続かせない為にね。
ありがとうございます。
きっとね、まだまだ出てくると思います。
ホントに私は、悪い娘でしたから^^;
思い出す度に、謝っていこうと思います。

いつもありがとう☆



P.S マイパソコンが故障中して、古いノートを使用中の為、
無茶苦茶重いし、顔文字使えず、ダラダラとした文章で失礼いたしました。

こんにちわー
いつも子育てごくろうさま!
ホワイトデーでーすv-221
ポチ4

OGUROCKさん、コメントありがとう☆

こんにちは^^

いつもありがとう☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



 | BLOG TOP | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。