カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

hinata

Author:hinata
シングルマザーひなたです。
育ち盛りの子供達と賑やかな毎日を送ってます。


おしゃれがみつかるサイト

卒業式・入学式・リクルートスーツ。 おしゃれな通勤着から普段着まで、サイズ豊富なミセスファッションが 手頃に買えるベルーナ


サイズ豊富なヤングファッションからヤングミセスまで トレンドに沿った着やすいファッションが豊富なRyuRyu

手頃な値段でサイズ豊富なファミリーファッションから生活用品、 素敵なインテリアもたくさんあります。 ニッセン
ニッセン

お仕事サイト

事務×派遣ならはたらこねっと

ヒューマンリソシア キャリア転職

ヒューマンリソシア 派遣WORK

お祝い金が貰えるバイト探し

人材派遣・紹介予定派遣の
求人情報ならジョブリンク


短期派遣~紹介予定派遣を一括検索

高収入在宅アルバイト募集
女ならではのお仕事



カテゴリ


楽天おすすめ商品


楽天カードを申し込んでポイントを貰おう


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


最新記事


美味しいサイト


今日も寒かったですね~
明日はもっと寒いみたい。雪が多い地域の方、気をつけてくださいね。



今夜の晩御飯
20120202

平鯵のお刺身
卵と野菜炒め
・・・冷凍キャベツ、冷凍もやし、しめじを炒めて、最後に卵。
もずく
※あら・・・野菜炒めしか作ってないわ( ̄▽ ̄;

↑これは中2の娘、らんの分。



小6の息子、れんは、お刺身大好きっこですが、
「今日はお腹の調子悪いから、お刺身やめとくわ」
代わりに、鰯明太を少し食べました。
れんは、無茶苦茶楽しみにしている卒業遠足が控えているので、万全を帰しております。



ここんとこの話は続きから・・・


れんの食べ残しの鰯明太は全て塾帰りのらんのお腹におさまりました↓応援ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 家族ブログ シングルママへ人気ブログランキングへ
ここんとこ、3人で晩御飯食べる事が少ない・・・
塾の時間、小学生と中学生は入れ替えだから。
らんが5教科と補習を取った今、週5で塾なのです。
れんは週3で塾と空手が週1。
こんなに早く、食事時間を調整しなきゃいけなくなるとは思ってなかったわ( ̄▽ ̄;



週5塾のらんですが、
部活から帰ってくるのが18時過ぎ、遅い時は18時半。 <この30分足らずで晩御飯
19時から塾で終わるのは、22時半。
朝8時に学校へ行ったら、22時半、遅いと23時まで、ほぼ拘束・・・

いやぁ~
正直、またすぐに弱音を吐くと思ってましたよ。
2教科でもグツグツ言ってたらんですし、
確かにしんどいと思うよ。宿題してお風呂入って寝るのが、遅い時は1時ですから。



先週の月曜、らんの学年は3クラス学級閉鎖になった。
生徒を帰らせる時に先生が、「部活も習い事も行かずに家にいるんやぞ!」
そう言ったそうです。
らんの仲の良い友達は、その言葉を鵜呑みにして、学級閉鎖の4日間塾に行かないと。
そして、いつも一緒に行ってる友達はインフルエンザでお休み。
当然のように、らんは行くのを嫌がりました。 <私の予想通り

でね、塾に電話して聞きました。 
習い事に行かないように学校の先生が言ったらしいが、塾には行かない方がいいですか?
塾は、本人が元気なら来させてください^^

そりゃそうさ。
学校の先生が塾代返してくれるのか???
インフルエンザになって行けないのは仕方がないけど、元気だし、
その上、学校休みで部活ないから、たっぷり時間あるし。

当然、私は 「行きなさい!」

いつものように、らんの抵抗は続いた。
じゃぁ、仮にこの学級閉鎖中、塾休んで、その後、インフルエンザにかかったら、
どうするのさ???二週間休む事になるんだよ!

「らんは絶対にインフルエンザにかからん!!!」 と 無茶苦茶な事を言う。

「いや、あんた、それ、事故には絶対に遭わないから保険には入りません!って
                              言うてるようなもんやないの???」


この表現、らんにはあまり通じなかったみたいだけど(笑)

こういう未来の事で、しかも自分ではどうにもできない事に対して
「絶対に~ない!」って言い切る奴、私は大嫌い!
そして、もう1つ!
自分にとって楽な事や良い事を、先に使っちゃうタイプなんだよね。
まぁ、常に楽な方へ流れるタイプでもある。
だから、成績が無茶苦茶落ちたって言うのに、まだまだ自覚が足りないと思った。



それでも、おおらかに対応してましたよ。
本人が自覚ないって事を押し付けても、分からないだろうから。
塾に行く時間には私はトイレに籠もったり <助けを求められないでしょ?
基本、私に助けというか甘えて、OK出して貰おうとするからね。

学級閉鎖中、3日目までそういう戦いは続いた。 
※ちゃんと行ってたけど、行くまでが大変
3日目の晩だったか、また母娘喧嘩勃発

塾代捻出の為に、私は必死で求人探してたし、
家計の見直しをして無駄な物は全てカット。
そもそも、なぜ今、塾に行くしかない状態になったか?
補習や5教科取る事になったか?
それはね、アナタ、らんが勉強をサボってきた他ありません。

そんな状態で行ってる塾を休みたいなんて言い草が許せなかった。
らんも理解してくれない母親に腹を立てたんだろう。怒って無茶苦茶言ってた。

「ふざけんな!」

1月の頭に「お金大丈夫やったら、らん頑張って行くわ」と言ったのは、どの口だ???
うちの家計を心配するなら生きたお金にしてくれ!と言ったはず!!!
やる気がないなら、今すぐやめろ!!!

ものすごい言い合いになって、その後、無視する事30分ほどで、らんが謝ってきた。

「ごめんなさい、言い過ぎた・・・」

「らん、違う。謝る内容が違う。」

頭の中に???がいっぱいになっている らん

悪い言葉を使ったから怒ってる訳じゃない!
お金の事で怒ってるんでもない!
らんの気持ちが、やる気が見えない所が腹立たしい と 説明した。

もう友達に流されてちゃいけないんだ。
らんは希望校に入れるように、そこを目指して頑張らなきゃいけないんだ。
少しでも早く、少しでも多く、何よりもやる気、モチベーションをあげなきゃ!
学級閉鎖は1つのチャンスなんだよ。
インフルエンザにかかってる子達を抜くチャンスなんだよ。
その位、貪欲になってよ!!!



まだまだ欲もないし、モチベーションも高くないけど、
あの日以来、らんは塾に行きたくないと言わなくなった。
先週の土曜日から今週の木曜日まで6日連続で塾だけど、今日まで弱音吐いてない。

少しずつだけど、らんの意識が変わってきてる気がする。


来週から仕事に行きます!今年一年、れんと私はらんのサポーター↓応援ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 家族ブログ シングルママへ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

やる気の問題

そうなんだよね。
やる気があるかないか、そこんところが親と子の思いの違いが出てくるんだよね。
うちも逃げるタイプ。
だから、さんざん逃げて逃げて、結果、本当に行きたかった所には
行けなかったです。(受ける事もできなかった)
塾にも見放されたしね。
だけど、そこからは自分がいけなかった事に気づき
頑張ってくれました。
親の思いと子どもの思い、その微妙な違いが
イライラを生むんですよね。
あたしは事あるごとに言ってきました。
勉強しなくたっていいよ。だけど、それは、自分が決めた事。
それで行きたい高校へ行けなくてもそれは誰のせいでもなく
自分のせいだと心の中に問いかけなさい。と。
それが心に届いたのはちょっと遅かったけれど
それもまた人生なのかな?って思います。

ああ、なんか長く語ってしまいましたが
うちの娘は定時制なので4年通います。
なので、らんちゃんと卒業は同じになりますね。

最後になりましたが
コメントありがとうございました。
嬉しかったです。

いつママさん、コメントありがとう☆

こんばんは^^

そっかぁ、同じ逃げるタイプですか?
私もそう(逃げるタイプ)だったかもしれないけど、
今は大人だから先が見えるようになったからね~

お嬢さん、よく頑張りましたよ^^
遅かったとしても、気付いて頑張った事に拍手です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

いつママはいつも細かい所まで丁寧に話されますね。
そういう所、いつも見習いたいと思います。

うちは今、私が履歴書書いたりしてるので、事あるごとに話をしています。
今から目指す学校、行く学校の名前を一生背負うって事も。
もうママは手助けできないし、自分の人生を自分で切り開いていかなきゃいけない事も。

娘の中で、行きたくない学校というのが出来たようで、
そこに行きたくないが為に、そうですね~少し、ほんの少しエンジンがかかりだした感じです。
ホントに随分成績は落ち急降下したけど、この一年放置しなければ、
娘には分からなかった事だと思います。

あっという間に、お嬢さんの高校生活が始まりますね。
高校生活はホントに楽しいと思うんです。
また違う意味で、心配な事も増えるかも?ですよ。

いつもありがとう☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



 | BLOG TOP |