カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

hinata

Author:hinata
シングルマザーひなたです。
育ち盛りの子供達と賑やかな毎日を送ってます。


おしゃれがみつかるサイト

卒業式・入学式・リクルートスーツ。 おしゃれな通勤着から普段着まで、サイズ豊富なミセスファッションが 手頃に買えるベルーナ


サイズ豊富なヤングファッションからヤングミセスまで トレンドに沿った着やすいファッションが豊富なRyuRyu

手頃な値段でサイズ豊富なファミリーファッションから生活用品、 素敵なインテリアもたくさんあります。 ニッセン
ニッセン

お仕事サイト

事務×派遣ならはたらこねっと

ヒューマンリソシア キャリア転職

ヒューマンリソシア 派遣WORK

お祝い金が貰えるバイト探し

人材派遣・紹介予定派遣の
求人情報ならジョブリンク


短期派遣~紹介予定派遣を一括検索

高収入在宅アルバイト募集
女ならではのお仕事



カテゴリ


楽天おすすめ商品


楽天カードを申し込んでポイントを貰おう


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


最新記事


美味しいサイト


去年はすっかり忘れてたので、今年こそは!と、7時半から作り出しました。

今までは、ご飯をお粥にする方法で作っていたんですが、
『お米から作ったら美味しい』 と 言う情報を得て、初めてお米から作ってみました^^



土鍋で米2合
20120107七草粥_鍋

茶粥を同じく、生米を鍋に入れると、最初はかき混ぜてないと鍋底に焦げ付くので、
ほぼ付きっ切りで米の芯がなくなるまでかき混ぜる事、30分ほど。
※普段の晩御飯より時間かかってるし!

だしを取った昆布も細かく切って炊き込みました。



今日の朝ご飯
20120107七草粥

七草粥
しじみの佃煮(買ってきた物)
らっきょ(自家製)
梅干



今迄、七草粥の意味も知らずに作ってたので、今年は調べてみました。
・・・邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
・・・呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、
・・・野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。(wikipediaより)

無病息災で一年過ごせますように☆





疲れどころか御節を全て吸収し増えた体重を何とかして~( ̄▽ ̄;↓応援ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 家族ブログ シングルママへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

コメント

七草粥

色々、意味があるんだね~
単に胃を休めるだけかと思っていました~

うちは夜にしました。
今日は仕事なのでね。

無病息災、元気に過ごしたいですよね。

いつママさん、コメントありがとう☆

> 色々、意味があるんだね~
> 単に胃を休めるだけかと思っていました~
こういう日本の年中行事って、色々意味があるみたいです。
今更だけど、調べてみると面白いです^^

> うちは夜にしました。
> 今日は仕事なのでね。
お疲れ様です。
私も去年はすっかり忘れてましたが、その前、仕事がある時は夜に食べてました。

> 無病息災、元気に過ごしたいですよね。
ホントに!ここ最近、祈るのは家内安全と無病息災だけです。

いつもありがとう☆

こんばんは。
七草粥…スーパーで材料を売ってるのを見かけましたがスルーしてしまいました。
って言いますか今までに「七草粥」を食べたことがありません。
七草粥の意味合いも初めて知りましたわ。
でもわたくし的には普段はガッツリ系の食事が多いので「おせち」は逆に胃を休める料理なんです^^v
でも既に日常食に戻ってるので胃に負担をかける料理がこれから毎日続くと思いますわ(笑)

リンクありがとうございます。
わたくしの方も貼らしてもらいましたので相互リンクということで今後ともよろしくお願いいたします。

さすらいさん、コメントありがとう☆

こんばんは^^

> 七草粥…スーパーで材料を売ってるのを見かけましたがスルーしてしまいました。
スーパーは年始からずっと七草を売ってましたね^^;
田舎に行ったら、その辺に生えてそうな草なのに、パックに入るとあぁなるとは(笑)

> って言いますか今までに「七草粥」を食べたことがありません。
> 七草粥の意味合いも初めて知りましたわ。
あまり美味しいものではないのですよ^^;
うちは子供の頃から食べさされていたので、子供達にも無理矢理食べさせてます。
意味合いは、今朝調べて、知った所です。
あまり有名な行事じゃないのかな?

> でもわたくし的には普段はガッツリ系の食事が多いので「おせち」は逆に胃を休める料理なんです^^v
> でも既に日常食に戻ってるので胃に負担をかける料理がこれから毎日続くと思いますわ(笑)
あはは(笑)
おせちはあまり油も使いませんし、胃に優しい気がしますね^^
また美味しそうなお料理、拝見しに伺いますね~

> リンクありがとうございます。
> わたくしの方も貼らしてもらいましたので相互リンクということで今後ともよろしくお願いいたします。
あぁ、すみません。ご連絡してから!と思ったのですが、勝手にリンクしてスミマセンでした。
ありがとうございます。どうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



 | BLOG TOP |