カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

hinata

Author:hinata
シングルマザーひなたです。
育ち盛りの子供達と賑やかな毎日を送ってます。


おしゃれがみつかるサイト

卒業式・入学式・リクルートスーツ。 おしゃれな通勤着から普段着まで、サイズ豊富なミセスファッションが 手頃に買えるベルーナ


サイズ豊富なヤングファッションからヤングミセスまで トレンドに沿った着やすいファッションが豊富なRyuRyu

手頃な値段でサイズ豊富なファミリーファッションから生活用品、 素敵なインテリアもたくさんあります。 ニッセン
ニッセン

お仕事サイト

事務×派遣ならはたらこねっと

ヒューマンリソシア キャリア転職

ヒューマンリソシア 派遣WORK

お祝い金が貰えるバイト探し

人材派遣・紹介予定派遣の
求人情報ならジョブリンク


短期派遣~紹介予定派遣を一括検索

高収入在宅アルバイト募集
女ならではのお仕事



カテゴリ


楽天おすすめ商品


楽天カードを申し込んでポイントを貰おう


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


最新記事


美味しいサイト


遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いします





我が家は、毎年、お正月は実家でダラダラさせて貰ってます。
※子供達は掃除したり頑張りますが、私は寝正月( ̄▽|||



実家のお正月料理
20120101おせち

うちの実家、おせちは買ってます。
勿論、みんなが食べるのは、母が作ってくれます。
今年は筑前煮が30cm以上あるデカい鍋にいっぱいあったので、
ビックリしましたが、間違いなく、正月中になくなるでしょう(笑)

このおせち、来客用というか、見せ物なので、
正月の間、空いた所を埋めて、おせちをキープするのです。

それと、お正月は日本酒ですね^^
ここ最近のお正月は『越乃寒梅』というのをみんなで飲んでます。





雑煮は白味噌
20120101雑煮

雑煮は地域によって様々だそうですね~
うちは、子供の頃から白味噌の雑煮で、中身は里芋、大根、人参、三つ葉、おもち。



元旦に父と話をしていたら、
父が子供の頃は、田舎で作ったお味噌(おそらく、こうじ味噌)だったらしく、

「色は濃いし、辛くてなぁー」

↑これ、初めて聞いた話で、ビックリしました。私はずっと白味噌だと思ってましたから。
まだまだ聞いていない事があるんだと思った瞬間でした(;´▽`A``



さてさて、今年のお正月も実家でダラダラさせて貰って、
未だ、おせちも作った事のない私。

そんな事、百も承知のはずの父が・・・

「お前、おせち作らんの?」

「うん!作った事ない」

「お前、嫁に行かれへんで!」  何を今更!行って帰ってきましたがな

「だから、帰ってきたんやないの?^^」

父、頭を抱えておりました( ̄ー ̄;





いやぁ、おせち料理に何の興味もなかった私ですが、
色々な方の作ったおせちを見て、ようやく興味が出てきました。
来年は・・・今年の年末は・・・おせち料理に挑戦してみようと思います!
※先の事過ぎて、鬼が笑うね( ̄▽ ̄;


大晦日の事は、つづきから・・・


可愛いポチ袋を買ったのに持って行き忘れて、結局母に粗品のポチ袋を貰ってお年玉を配った。
毎年こういうドジをする~来年もイナズマイレ○ンの人気がありますように↓ポチッとお願いしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 家族ブログ シングルママへ人気ブログランキングへ
大晦日になっても洗濯したり、片付けしたり・・・
毎年、早めにしようと思いつつ、なかなかそう出来ない我が家です。

「夕方18時に行く」 と 母に約束したのに、
ギリギリまでバタバタしていました。



大晦日の17時半頃、実家へどうやっていくか?と言う話になりました。

小6の息子、れんは 「自転車!」

そうね、お金はかからないし早いし、一番良い方法だと思いますが・・・寒いな( ̄▽ ̄;

中2の娘、らんは、出発時間ギリギリまでコタツから動かず、

「自転車は寒いやん!」 と、れんに文句を言います。

この2人、同じ親が同じように育てているはずなのに、なぜかいつもこんな風(ノω<;)



そんな話をしている間に時間は過ぎ、バスでは間に合わない時間に・・・

「仕方ない!正月やし、タクシーで行こうか?」 <何かにつれ気が大きくなるタイプ

「うん!!!^^」 <コイツはホントにぐうたらな奴



出掛けようと、コタツの電源を切った時、TVの前でレンタルDVDを見つけました。

「れん!DVD返してないやん!!!」

大晦日に返却しなくてはいけない分、4本。
なぜか、レンタルDVDの責任者は、れんに決まっている我が家(笑)
こんなの返し忘れたら、延滞金いくら払わないといけなくなるか!
100円レンタルだと言うのに、高い延滞金。レンタル屋の思う壺です。


「わかった!返しに行くわ!」 <ホントにフットワークの軽い奴



ようやく出発する事になり、私が火の元や電源関係をチェックして玄関に行くと、
らんが自転車を出していました(*>艸<)ププ

何も言わずに玄関を閉め、「自転車で行こか(笑)」

「あぁぁぁぁ!!!(/_<。)」



れんはレンタル屋にDVDを返しに行き、らんと2人自転車で走りながら

「なんで、タクシーで行くって言うたのに、自転車出したん?」

「いやぁ・・・れんが自転車出してたから、つられて・・・」 

れんはレンタルDVDを返しに行こうと、いつものように自転車を出したんです。
私は『レンタル屋まで歩いていってタクシー拾うしかない』と考えてたんですけど。

「ぐうたら精神の持ち主が、自転車出さはってビックリしたわ」 嫌味たっぷり

「もぉ!ぐうたらって言わんといて!!!」



結局、寒くても自転車で走れば、温かくなるもんです。
けど、しんどいとか、寒いとか、言い訳しながら甘い方に楽な方に流される。

私は今、お金を出す身なので、どっちにしようか?と迷うけど、
お金を出さない立場なら、迷わず「タクシー!」って言うんでしょうね( ̄▽ ̄;
らんは、私の子供の頃にそっくりです。





らんのぐうたらぶりはみんな知ってる事なので年末の大笑いのネタに。↓ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 家族ブログ シングルママへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

コメント

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますね。

私も実家でダラダラと過ごさせてもらいました^^;
子供達から、ママって何にもしないよね~的な事を言われようともダラダラ、ダラダラと(苦笑)

お雑煮、白味噌なんですね~うちはしょうゆ味?というんでしょうか・・・大根とか鶏肉とかみつばとかアッサリしょうゆ味ってところでしょうか^^;
白味噌って何だか上品で美味しそう・・・。
実家から沢山お餅貰ってきたから作ってみようかな・・・。

あけましておめでとう~

すごーーい!立派なお節~~
見事な正月料理だよねーー

お雑煮は白みそなんですね
餅ま丸餅なのかぁ

福岡は具だくさんの丸餅お雑煮でしたが
名古屋は四角の餅で具が少ないようです
地域で色々あるね~

あけましておめでとうございます。
お雑煮が白味噌仕立てとはちょっと驚きました。
わたくしはおすましです。
白味噌って京都でしょうか?
でも美味しそうに見えますよ。
おせち…見世物用とは笑ってしまいましたわ。
でもおせちって子供の頃は大嫌いでした。
煮物とか子供が好みそうな料理は入ってませんもんね^^v
でも年齢と共に嗜好が変化して好きになってきたような気がします。
先になりますが今年は是非とも自作してみて下さい。
わたくしのようなおっさんでも作れるのですから大丈夫ですよ。
好きな物だけを詰め合わせれば良いと思います。
子供さんがおられるのならば、子供さんの好きな物を詰め合わせると良いのではないでしょうか?
市販の物と自作の物を組み合わせてやれば意外に簡単に作れます。
それでは今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
お雑煮…わたしが育った家では、地域ごと様々な
お雑煮のどれ?という選択肢はなく…
単にお味噌汁にお餅を放り込んだだけでした…。
ですから、ここ数年わたしも何もしていませんが、
同じものしか作れません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

yuunn02さん、コメントありがとう☆

こちらこそ、本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

> 私も実家でダラダラと過ごさせてもらいました^^;
> 子供達から、ママって何にもしないよね~的な事を言われようともダラダラ、ダラダラと(苦笑)
同じです( ̄▽ ̄;
もう母も年だし・・・とは思うものの、実家に帰るとダラダラダラダラ。
自分はソファーに寝転びながら、
子供達に「おばあちゃんを手伝いなさい!」と指図してました( ̄▽ ̄;
↑母も若い頃、そんな風でした。きっと将来、うちの娘もするでしょうね。
娘より孫が動くのが、うちの代々の傾向です(笑)

> お雑煮、白味噌なんですね~うちはしょうゆ味?というんでしょうか・・・
> 大根とか鶏肉とかみつばとかアッサリしょうゆ味ってところでしょうか^^;
醤油味って、すまし汁ベースでしょうか?
元旦那の実家は京都ですが、おじいちゃんが四国出身だったと言う事もあり、すましでした。

正直、子供の頃は、この白味噌の雑煮が大嫌いで・・・
すましのお雑煮を食べた時は「美味しいぃ~!」と思ったものです(笑)
鶏肉が入ってるでしょ?良いだしが出て、ホントに美味しいですよ^^

> 白味噌って何だか上品で美味しそう・・・。
> 実家から沢山お餅貰ってきたから作ってみようかな・・・。
普通の白味噌のお味噌汁は美味しいですよ^^

大阪の雑煮は、『真っ白から始める』というのと『丸く角を立てずに』と言う意味で
里芋が丸いまま入ってるんですけど・・・
私が子供の頃は母は忙しくて、半煮えだったんです。 
↑これが私が雑煮を嫌いになった理由( ̄▽ ̄;
下茹でするのが、ポイントだと思います^^

是非、白味噌の雑煮も試してみてください^^

※コメント書いてもらっても何も表示されないように設定を変えたんです。
※ややこしいことして、ごめんなさいm(_ _)m

しおこさん、コメントありがとう☆

こちらこそ、本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

> すごーーい!立派なお節~~
> 見事な正月料理だよねーー
買ったものですし、しかも見せかけだけですよ( ̄▽ ̄;
一応、実家は来客も多いので、正月らしい雰囲気にはしてます^^

> お雑煮は白みそなんですね
> 餅ま丸餅なのかぁ
>
> 福岡は具だくさんの丸餅お雑煮でしたが
> 名古屋は四角の餅で具が少ないようです
> 地域で色々あるね~
白味噌が珍しいのは知ってましたが、おもちも四角の所があるんですね!
普段は切りもちとか、四角いのを食べるけど、お正月は丸餅です。

地域によって、様々な雑煮があるみたいで、
機会があれば、全種類食べてみたいものです^^

さすらいさん、コメントありがとう☆

コメントが遅くなりすみませんm(_ _)m

> お雑煮が白味噌仕立てとはちょっと驚きました。
> わたくしはおすましです。
> 白味噌って京都でしょうか?
> でも美味しそうに見えますよ。
うちは、父は奈良ですが、母は生粋の大阪人です。
大阪は、白味噌だと思っていたのですが、京都の流れかもしれませんね。

元旦那の実家もおすましでした。
おすましの方が、上品で美味しい印象があります^^;
私は子供の頃、一番嫌いな物が、雑煮でしたから(笑)

> おせち…見世物用とは笑ってしまいましたわ。
そうそう・・・見世物( ̄▽ ̄; <バラして母に叱られそうですけど。

この写真は、並べたてで綺麗でしょ?
私は煮しめが好きなので、元旦の朝、食べようとしたら母に怒られました。
なのに、昼に弟の嫁が来たら、「どうぞ」って言うんですから、
親戚用と言いますか、血の繋がってない家族用?(笑)
実の娘には、まだ食べるな!っていうのは、見世物としか、ねぇ( ̄▽ ̄;

> でもおせちって子供の頃は大嫌いでした。
> 煮物とか子供が好みそうな料理は入ってませんもんね^^v
> でも年齢と共に嗜好が変化して好きになってきたような気がします。
確かに子供の頃は食べる物がなくて、かまぼこと卵焼きを兄弟で取り合いしたのを覚えています。
根菜ばかりでしたし、昆布巻きも、ボウダラも、好きじゃなかったですね。

今、考えると、昔のおせちはもっと質素だったような・・・
エビやイクラなんて入ってたかな?なかった気がします
うちの経済状況の問題のせいかもしれませんけどね( ̄▽ ̄;

> 先になりますが今年は是非とも自作してみて下さい。
> わたくしのようなおっさんでも作れるのですから大丈夫ですよ。
> 好きな物だけを詰め合わせれば良いと思います。
> 子供さんがおられるのならば、子供さんの好きな物を詰め合わせると良いのではないでしょうか?
> 市販の物と自作の物を組み合わせてやれば意外に簡単に作れます。
美味しい煮しめを食べたくなったので、絶対、今年の暮れは作ります!
うちの子達は、会席料理のような煮物も魚が好きですし、
たぶん美味しく食べてくれると思うんです^^
だから、頑張ってみます!随分先の話ですが。

こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

かのこさん、コメントありがとう☆

うちの父の田舎は奈良ですが、普通の味噌汁にお餅が入っていたそうですよ^^
それはそれで、美味しいと思います。
お餅を入れるって言うのが、雑煮っぽい気がします。
その家その家の個性がありますね。

昔に比べ、おせちを作る家も減ったと思います。
元旦からスーパーも開いてますし、コンビニは24時間営業だしね~
何より、おせちが売られるようになるなんて、考えられなかった事です。
子供達が家庭を持つ頃には、もっと時代は変わってるのかもしれませんよ^^

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



 | BLOG TOP |