カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

hinata

Author:hinata
シングルマザーひなたです。
育ち盛りの子供達と賑やかな毎日を送ってます。


おしゃれがみつかるサイト

卒業式・入学式・リクルートスーツ。 おしゃれな通勤着から普段着まで、サイズ豊富なミセスファッションが 手頃に買えるベルーナ


サイズ豊富なヤングファッションからヤングミセスまで トレンドに沿った着やすいファッションが豊富なRyuRyu

手頃な値段でサイズ豊富なファミリーファッションから生活用品、 素敵なインテリアもたくさんあります。 ニッセン
ニッセン

お仕事サイト

事務×派遣ならはたらこねっと

ヒューマンリソシア キャリア転職

ヒューマンリソシア 派遣WORK

お祝い金が貰えるバイト探し

人材派遣・紹介予定派遣の
求人情報ならジョブリンク


短期派遣~紹介予定派遣を一括検索

高収入在宅アルバイト募集
女ならではのお仕事



カテゴリ


楽天おすすめ商品


楽天カードを申し込んでポイントを貰おう


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


最新記事


美味しいサイト


久々の連投^^
実は、明日は小6の息子、れんの小学校最後の参観の為、休みを取ってます。

こんなんじゃダメだと思うけど・・・
明日、会社に行かなくて良いと思ったら、 ルン(^▽^*))((*^▽^)ルン♪
まぁ、土日は仕事だし、月末は休めない気がするし、次回の休みは不明の為、
明日の晩は、気分が暗くなりそうな予感がします( ̄▽|||



先程、塾から帰ってきてから、イライラしている様子の中2の娘、らん
来週、学年末テストがあるので、明日も明後日も明々後日も
テスト対策で塾があるらしく、心が疲れきってる感じです。
あ!明日の晩の私と一緒かもしれません。似たもの母娘です(笑)



やはり予想通り、「晩御飯なに?お腹空いた~」 と 帰ってきました( ̄▽ ̄;
夕方に食べた山盛りのポテトは、いったいどこへ行ったんでしょうね?

結局、納豆ご飯と白菜と胡瓜の浅漬け的な物を食べました^^

それがねぇ~
生野菜があまり好きじゃないらんですが、軽く塩をして揉んだだけの即席浅漬けは
「これ好きやわ~」 と 殆ど食べてしまいました。
正直、殆ど生野菜と変わらないですよ、即席ですし。
塩分が気になるけど、喜んで食べてくれるなら、こういう食べ方も良いかもしれません。





さて・・・

殆ど好き嫌いのない私ですが、子供の頃大嫌いだったものが2つありました。

それは・・・1つは食べれるけど嫌いだった雑煮(笑)
お正月に紹介した白味噌の雑煮ですが、母が忙しかった為、里芋も人参も生煮え。
当時は、年玉欲しさに無理矢理口にねじ込んでた感じ( ̄▽ ̄;
今は好きですよ^^美味しいし♪



もう1つは、そう!納豆です。
20120223納豆

こちらは、父も大嫌いだったので無理矢理食べさせられる事はなく、
私が唯一食べる事の出来なかった一品。
母と弟は食べてましたが、同じテーブルで食事が出来ないほど大嫌いでした。
臭いもあのネバネバ感も・・・( ̄ー ̄;
父が「そんな腐った物」と言ってたので、私もそう思ってました。<納豆好きな人すみません!
※関西は納豆が嫌いな人が多いので、特に問題はなかったんです。



そんな私に転機が来たのは、れんがお腹にいる時に見た新聞だったか?

『納豆を食べると頭がよくなる』

※単純なので、こういうのを鵜呑みにする私( ̄▽ ̄;

元旦那も納豆は食べられない人でしたから、食卓にのぼる事、ある訳がありません。
そうなると・・・子供達は食べる事ができない状態で育つでしょう。
それを考えた時に、自分が変わるべきじゃないか?
そう思ったんです。

それから、私の納豆との戦いが始まりました。 <そんな大げさな( ̄▽ ̄;

最初は、すし屋で納豆巻きを頼んでみました。
ひきわり納豆だったので、あまり食感も感じず、飲み込みました(/_<。)

そんな努力ともいえる 私の納豆との戦いの最中、
義母がその事を知り、朝食時に普通のカップ納豆を私に渡し、

「食べてみ。食べられへんかったら、残りは私が食べるから^^」

まさか食べ残しを義母に食べさせる事、嫁としてできるわけがありません ( ▽|||)・・・

しばし、にらめっこした後、できるだけ泡を立てずに挑みました。ネバネバが嫌ですから。
私の中では、絶対に残せない状況(笑)



それがね、食べてみると結構美味しかったんですよね~
単に喰わず嫌いだったんです。
それ以来、納豆が大好きになりました^^

当然、子供達も大好きです^^ 元旦那は凄く嫌がってましたけどね(笑)
身体にも良いし、血栓を溶かす唯一の食品と言われてるし、
あの時、食べるきっかけをくれた義母には感謝!感謝!
あれがなければ、今も食べれないままだったかもしれないですから。





あれ?納豆食べて頭の良い子になったんだろうか?( ̄▽ ̄;↓応援ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へにほんブログ村 家族ブログ シングルママへ人気ブログランキングへ

テーマ : (*..)φ))ヵキ×02 - ジャンル : ブログ

今日は、祝日。
もう早くも期末試験の2週間前で、部活もなく、
しばらく続いた行事もなく、習い事もなく、お天気もイマイチですから、
子供達も家でゆっくりしています。

って・・・
子供部屋から、ジャラジャラとブロックの音が聞こえてくるので、
2人でブロックで遊んでるんでしょう( ̄▽ ̄; <いくつまでブロックで遊ぶの???



今日のお昼ご飯は、またサンドイッチでした。
20111123サンドイッチ

あいも変わらず、いい加減にマヨネーズとケチャップを塗って、
適当に作りました(;´▽`A``

サンドイッチ用を買ってあったので、14枚全てをサンドイッチにして見事に完食。



食の違いは続きから・・・

↓ランキングに参加しています。1クリックして頂ければ幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 家族ブログ シングルママへ人気ブログランキングへ

続きを読む>>

今、思えば、私の固定観念が強かったのかもしれません。
過去の話ですし、愚痴です。

◆嫌な表現もあります。気分悪くされそうな方はスルーしてください◆








あれは、れんが2歳になった頃の事だったと思います。
元旦那の実家に泊まり、次の日、公園へ行く予定になっていた前の晩の話。

「明日はサンドイッチを作って行こうね」

お義母さん(元旦那の母)が、嬉しそうに仰いました。

公園にサンドイッチって、ピクニック気分でいいじゃないですか~♪

私の頭の中では、いつものミックスサンドが浮かんでいました。

「サンドイッチ用がなかったから、
          6枚切り買って来たのよ」


「いいじゃないですか!私切りますよ!」

その瞬間、場が凍りついた。義妹も義母もなぜ???という顔。

ま、まぁ、そのままでも大丈夫ですよね(;´▽`A``  <私、長男の嫁だったので





次の日の朝、手伝おうと台所に行くと・・・

義妹が、食パンにジャムを塗っていた。

え?サンドイッチって言ったよね???



義母が言っていたサンドイッチって、うちで言うジャムサンドだったんです。



で、結局、
おにぎり分厚いジャムサンドを持って、
                              公園に行ったんです( ̄▽|||



正直、おにぎりと卵焼きやウインナー、ブロッコリーとかでいいやん!

おにぎりと6枚切りの食パンを2枚あわせたジャムサンドって・・・



炭水化物ばっかりやん!!!と思いました。



何より、美味しくなかったし・・・
大人は良いけど、子供達に食べさせるのは、嫌だった。
※普段は、ちゃんとお野菜も食べなさいって、育ててた訳ですから



その頃の私は、とにかく嫌だった!!!
今なら、もう少し許容範囲が広くなってる気がしますが・・・





食べ物だけじゃないけど、各家庭で、表現の違いとか、考え方の違いとか、あるんですね~
でも、私も将来、れんの嫁に言われるかもしれないんですよね( ̄▽ ̄;
あぁ、こわ



忘れられない愚痴です、すみませんm(_ _)m



↓ランキングに参加しています。1クリックして頂ければ幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 家族ブログ シングルママへ人気ブログランキングへ

テーマ : (*..)φ))ヵキ×02 - ジャンル : ブログ

『料理に目新しさ』 が、欲しくなったのは・・・

娘のらんが中学に入ってお弁当を持っていくようになってから。



去年の夏休み以降?秋だったと思う。  

らんから

「友達とお弁当のおかずの交換してる」

                                     って話を聞いた。

中学一年生の女子だからね~♪ 友達と食べるお弁当が嬉しいよね



母としては・・・らん

恥ずかしくないような料理を作らなきゃ!

                                        って思った。

冷凍食品は、どうしても割高になる!って思ってた私は、

安価の鶏胸肉や豚肉を、ローテーションで使ってた。



そしたら、当然、行き詰ってくる訳で・・・( ̄▽ ̄;

それから、NETでレシピを検索するようになった。



他の人のレシピは、目新しくて、とても面白い!

色々研究されているし、感心する事が多い。

昔は、本を見たり、スーパーでレシピを貰ったりして、作ってたけど、

今は、色々なレシピをすぐに調べれるんだから、凄いよね~!

勿論ヒントを頂いて我が家仕様にしています^^



↓楽天レシピ↓目新しいレシピを求めて


↓ランキングに参加しています。1クリックして頂ければ幸いですm(_ _)m↓
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ人気ブログランキングへ

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ


 | BLOG TOP | 

