カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

hinata

Author:hinata
シングルマザーひなたです。
育ち盛りの子供達と賑やかな毎日を送ってます。


おしゃれがみつかるサイト

卒業式・入学式・リクルートスーツ。 おしゃれな通勤着から普段着まで、サイズ豊富なミセスファッションが 手頃に買えるベルーナ


サイズ豊富なヤングファッションからヤングミセスまで トレンドに沿った着やすいファッションが豊富なRyuRyu

手頃な値段でサイズ豊富なファミリーファッションから生活用品、 素敵なインテリアもたくさんあります。 ニッセン
ニッセン

お仕事サイト

事務×派遣ならはたらこねっと

ヒューマンリソシア キャリア転職

ヒューマンリソシア 派遣WORK

お祝い金が貰えるバイト探し

人材派遣・紹介予定派遣の
求人情報ならジョブリンク


短期派遣~紹介予定派遣を一括検索

高収入在宅アルバイト募集
女ならではのお仕事



カテゴリ


楽天おすすめ商品


楽天カードを申し込んでポイントを貰おう


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


最新記事


美味しいサイト


ついに高校進学にかかる必要経費が具体的に出て行く時期到来。



きたきた!第一弾、私学高校の入試受験料振込



1月15日、中学から一斉に各志望校へ願書を取りに行った。
事前に説明会等で願書を持っている生徒は、取りに行かなくてもよく、
中学で願書を書いていたらしい。



らんは事前に願書を一枚持っていたし、
「願書はタダやけど、交通費が勿体無い」と言って、中学に残った。



今時、夏休み前から12月半ばまで、
各高校で説明会やオープンスクール、合同説明会が開催されてて、
公立高校は1~2回、私立高校は多いところで5回位パンフレットを貰う機会がある。



最初から志望校が変わってない子は、何度もパンフレットを貰ってて、
パンフに挟み込まれている願書があるから貰いに行く必要がない。



クラスで1/3が居残り組だったらしい。







それが・・・
みんなが願書を取りに行った日の晩、らん





「明日振込して、明後日願書を持って行くんやって」






(; ・`д・´)ぇ!?そんなに急に???






しかも、窓口振込なのに、簡単に言うなよ・・・



銀行が近くになく、しかも昼休みが短い今の状況では、
いきなり『明日、窓口振込してこい!』と言われても、無理!!!



色々遅くまで窓口が開いてる銀行を調べたけど、遅くて17時まで。
専業主婦や働いてても銀行へ自由に行ける人、近くに銀行がある人はいいけど、
昼休みの銀行は混んでるし、いきなり言われてもって感じ。



ちなみに受験料は、2~3万が相場らしい。
うちは、2万で助かったけど、しんどい出費だわ。





結局、次の日、中学へ連絡して一日待ってもらい、
木曜日に朝一時間遅刻して窓口へ。





で、びっくりしたのは銀行でこんなモノが貰えたこと
20130119_3.jpg


振込みしてモノをもらえるとは!!!




それだけで驚いていた私。
うちの娘の受験ごときに、ご丁寧にどうもありがとうm(_ _)m 
窓口振込にイライラしていた私の心は少し綻んだのだから、すごい効果かも(笑)
相変わらずおめでたいな、私(ノω<;)





帰って、らんにこの袋を渡すと、んは分かっていたらしい( ̄▽ ̄;



中身を確認してなかった私は「シャーペンとかやろ?」



「鉛筆やで」





これが中身
20130119_1.jpg

まぁ、振込ごときで貰えるものなのだから、印だけか(;´▽`A``  と思ったら



「合格にかけて、五角鉛筆らしいで」



ふぅん・・・って見もしなかったけど、今見てビックリ!!!





普通の鉛筆じゃない!!!
20130119_2.jpg

銀行も大変だよね~こんなモノをわざわざ作って・・・



初受験の我が家では感動ものでした(笑)





もしかしたら・・・私達の時代からあったのかな?銀行員だった友達に聞いてみよ~
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ FC2ブログランキングへ

テーマ : (*..)φ))ヵキ×02 - ジャンル : ブログ

今日の大半の時間を、今後の家計のやりくり計画に費やしてしまった・・・



(ノ_-;)ハァ ため息しか出ない



いったいどうするんだろう? ←人ごとのように言ってみる@現実逃避



この一年、塾代と五木の模試、高校資料に問題集にいくら払ってきたことか。
だけど、本番はこれからなのですな。



ただ・・・なんせ一人目のおこちゃまですから、
イマイチわからないのが不安( ̄ー ̄;





とりあえず、パンフに記載されてた費用しか計算できないわけで・・・
受験料、入学金、制服代、教科書代、修学旅行費、交通費、新学期用学用品費、
そのくらいしか読めないのですわ。





いずれにしろ、火の車!




勉強はらんに任せて、
私はお金の準備の為に、働く&やはり収入UPしかない!!!




経験者の方々、高校進学時に「意外にお金かかったよ~」ってモノが
ありましたら、是非ご教授下さいませm(_ _)m 

宜しくお願いします☆

テーマ : (*..)φ))ヵキ×02 - ジャンル : ブログ


 | BLOG TOP | 

